やっぱりスタプラがすき

徒然なるままに好きなアイドルの好きなところを綴る暮らしがしたい

AMEFURASSHI 5周年ライブ雑感

待機の寒さに凍えながら扉をくぐったら、映画館のポップコーンの甘い匂いとじんわりとしたあったかさにほっとした。

 

ドリンク代払って、お茶もって、入場してすぐ椅子が見えたけど、女限の柵が空いてるのが見えて真っ先に握ってしまった。

前方椅子席なの、後方もわりかしみやすくなってよかったね。

柵あるから前に振りコピできるじゃんってなってHAPPYだった。

 

開演前の客入れBGM、ちょうど入ってきて一息ついた頃に

LE SSERAFIMのPerfect NightからNewJeansのETAの流れよかったーー好き曲からの好き曲で沸いたわ、なんていったってJK-POPだもんね。

 

モニターに20:22:04:24 みたいな数字が表示されていて

カウントアップしてるみたいだけどなんだろう、20日前12月始めだし、そんなに大切な日付とかではなくない??

と思いながら、数字の進行がカレンダーなことに気がついて、2023年の今日に向かってるんだ!!

って気付いた瞬間のアハ体験最高だったね、すっきりしたわ。

 

アーヴィーチーのWaiting For LoveでBGMの音量が上がって、日付がどんどん今日に近づいて上がるボルテージ

 

カウントダウンのモニター演出格好良かったねえ

30秒前からだった??

10秒前からみんなの声が揃い始めてのカウントダウン

 

ステージに表れる真っ白なアメフラちゃん

Overtureの音楽は新しかったよね

なんかいかつい記憶なんだけどなんだったっけ

モニターのBlow your mindのアー写のビジュ強って思った

 

お祝いごとを表すかのような白い新衣装

みんなかわいい、またはなちゃん袖ない、はなちゃんの袖はどこにおいてこられたの、ゆづちゃのフリフリふんわりリボン似合ってるお嬢様じゃん、あいらちゃ、まって、黒髪前髪重めのポニーテールはきいてないんですわ、だいすきすきすぎるだいすき、もえかちゃんやっぱり金髪に合うねええストレートいいねえ

 

なんて思ってる間に

流れるギターのゆったりめのアレンジの

 

M1. BAD GIRL

それぞれのソロで照明とモニターが連動して歌詞聞かせてくるのずるかったね、一切振付なしの歌に全振り

 

『追い風を受けて舞い上がった』

『全てを乗り越えて舞うの』

『ありのままで振り返らない二度と』

 

こんなに歌詞が染みる曲だったんだなって

今のアメフラちゃんの決意を、なんだろう

今だからこそ、曲が環境に追いついたのを感じた

後ろのモニターで、ひらひらと蝶が舞っているのがとても素敵だった。

 

M2. Fly Out

今年を象徴する曲よね、ライブの始まりをずっと担ってきてくれた曲

満員の会場でつくる『A』の三角形は、バングルのライトも相まって綺麗だったな

 

格好良く終わってうちわを持ち出してからの

 

M3. ALIVE 

もうテンションあげていくじゃん、ここでうちわ使っちゃうの

後半の横移動のパートの前がアレンジが入って自己紹介

ひとりひとりの名前とモニターに表示されたお顔と、それぞれのライブの意気込み

なんてお洒落演出なの、ねえねえ、そうやって煽ってからの横移動いぇいいぇい、楽しくないわけないじゃんね 

 

そこから曲間繋ぎが入って、身振り、手振りのレクがって体を揺らすのたのしーーってなってからのポジションについての

 

M4. ARTIFICIAL GIRL

これもやっぱり振りコピたのしいんよね、サビのところでゆづもえかがずーーっと目の前でイチャイチャしてるのかわいくて眼福だった

 

M5. Batabata Moring

はじまりも工夫されてたというか、後ろのモニターがめっかわなの、ポップなお部屋でお洋服選んでる感じなのと、白衣装が映えてて、なんかもーーかわいかった

中盤になってメンバーが画面指し始めるからなになに〜って思ったら画面の中に入る演出じゃん

歌詞に気づくじゃん

うあーーファッションショー、えっ、ステージの上でファッションショーしてくれてるの!!?!?

お色直しにこんなお洒落な演出ある

モニター用意して画面に入ったり出てくるタイミング合わせるのたくさん練習したんだろうなあって感動しながら

え、やっぱりファッションショーやってくれるのズルくない!!? すきすぎる、ってなってメンバージャケット着てきて大人っぽさマシマシ

 

からの

M6. グラデーション

ジャケット羽織った白衣装とモニターのカラフルな演出が似合うんですわ

えええもうすき、手話のサビのところで踊ってって言われるのも変わらずすき

あとサビのステップのところもちょっと変わってた?気がする、なんか軽やさ増してた、ひさびさのワンマンで幻覚かもしれん

落ちサビからもえちん→ゆづ→はなちゃん→あいらちゃんって、それぞれが縦分割のモニターの前に立って、照明に照らされて、メンカラ纏って歌い上げるところ良かったあ

 

M7. Magic of Love

あいしてる。指差したくさんかあいい。

目線の配り方がよかったなあ。にかいせき、すみっこ、中央、前方、後方、メンバーがいろんなところみてるのが伝わってきて

ライブ楽しませるぞって想いが強く感じられてよかった

 

M8. Tongue Twister

これはもう踊らせにきてますわ、早口言葉で煽ってきながらもサビ踊るのたのしいね

オリジナルでやるかなっておもったら後半であいらちゃん振っててわらった、はなちゃんおつかれさま

 

M9. MOI

だいだいだいすきあいしてる

てっきりMICHIに飛んでいくかなっておもったらMOIのイントロきて最高だった、どうせならあと2回くらい足して300秒MOIでもよかった

 

M10. MICHI

MOI終わりでのみちの始まりの振りコピブレイク。

声出しありのライブの良さというか、なんかヲタクがみんなで「みぎ〜ひだり〜」って言いながら振りコピしてるのかわいくて面白くてよかった。

これはいつかキッズエリアでこどもたちに言わせながらやってほしい。

MICHIの指差しもいろんな方向むいててよかったねえ、らぶ。

 

MC

なんか正直MCなしで駆け抜けるかもって思ってたから

アメフラちゃんたちのわちゃわちゃトークが聞けてほっこりした

一ヶ月も前のSOLD OUTで、ギリギリまでチケットの宣伝をしなくてよかったことをはなちゃんが強くいってて、それよなーっておもいました。

動員のことは気にせずにリハに打ち込めるのよかったねえ、改めて満員の会場うれしいね。

ジャケットいるいらない、あせすごい、白の新衣装、のトークを経て「後半戦もたのしんでいきましょー!」なんて言われるから、えっまだ中盤くらいの気分なのに、なんて贅沢な感想もってました。

 

M11. DISCO-TRAIN

この曲も後ろのモニター凝ってたね、イントロと同時に線路がでてきて、あーアメフラ列車に乗るんだね、なんて思ってたら、後ろの町並みの街頭のサイネージがいままでのCDのジャケ写を少しぼやかしたようなデザインで、一緒にここまできたんだねえ、いろんな曲と出会ってきたなあ、なんて感慨深く。

それにやっぱり声出しでゆづちゃの車掌さんパートこたえられるのうれしくて、ねえ、うれしくて。ずっとここいいたかったの、やっとライブハウスで言えた。

 

ここからのモニター演出、さすがにずるすぎるんだわ

あの紙ジャケットのVol.1が表れてからの、初期の曲間の繋ぎが流れてからの

 

M12. ミクロコスモス・マクロコスモス

アメフラっシ始まりの曲。

さすがにペンライトずっと掲げるでしょ、ミクマク、ここから始まったんだもんね、歌格好いいね。

振付も少しアレンジ入っていて大人っぽくなっててよかったな。

 

ジャケ写の演出があったから、ここからVol.2に向かって少し短めの曲アレンジでも過去を追っていくのかなあと思いきや、の……!

 

M13. 月並みファンタジー

イントロ聞こえてまじで変な声出た、ふぁあ、ってリアルに言ってた気がする。

椅子を用いて、新しく再構築された、物語要素が強くなった月並みファンタジー、とてもとてもよかった。

物語だったよね、舞台をみているようだった、椅子の高低差だったり、ゆったりとしなやかに流れる時間。

ふぁんふぁん、なんかやっと自分の中で消化できた気がする

 

M14. Rain Makers!!

イントロ鳴って嬉しくなっちゃった、コールを口ずさむのよ、名前を叫ぶのよ、ペンライトで帆を仰ぐの

やっぱりすきだなあ、駆け抜けてきたなあ、胸をペンライトで指して天を仰ぐの、すきだなあ。

 

モニターの日付演出がスタート

3つくらいの日付が重なった気がしたんだけど

日付全部は覚えられてなかった、

神田明神の日はあったような気もする(?)

日付があわさって、まざって、1があらわれて。

1が連続して表示されたら、もう決まってるよね

 

M15. Lucky Number

バックモニターでカウントダウンしながらの曲披露、東京事変の能動的三分間のライブ演出みたいですきすぎて泣いちゃった

ジャケット衣装のらっきーなんばー、めっちゃ似合ってたよねえ、1っていう数値が印象的なのは、やっぱりMVからのイメージなのかな

 

メンバーがはけて、モニターでのMOVIE。

結成のときの挨拶から、今まで積み重ねてきたライブ、コロナ禍での配信、少しずつ戻ってきたライブをOvet the rainbowのインストに乗せて。

5年間って、あっという間なようで長いよ、やっぱり。みんな昔からかわいいし綺麗だけど、白衣装になってからの垢抜け具合レベチだなっておもいました。

やっぱりテレワークライブの頃の映像がぐっときちゃったな、踏ん張ってくれてありがとうって気持ちになった。

あとはふぉーるいんらぶつあーの挨拶。あんなにみんな泣いてたっけ。

 

お着替えタイムでもある、過去を振り返って。

衣装に期待を寄せつつ、あ、もえちんのジャケットみる限りSPINのMV衣装風だ!ってなって、何で始まるのかなってどきどきしてたら

 

M16. UNDER THE RAIN

やっぱり歌詞が沁みるよね。モニター演出は、Dropツアーの千秋楽のときからの、あの壮大な歌詞映像。

わたしは始まりのみんながぎゅっと手を握るところの振り付けがすきで、今回はそれはなかったんだけど、

ステージで横に広がりながら、メンバーがそれぞれ決意を歌い上げるこの曲は涙腺に来るんですよ。

 

M17. Drama

イントロ流れた瞬間に、あ、これはほんとのほんとに後半戦がはじまっちゃった、って思った。

今日のあいらもえかチャンスは、あいらちゃんがぎゅっと抱きしめて離さなくて歌声がぶれるところまでぎゅっと抱きつかれるもえかちゃんでした。 

ゆづちゃがまだこないって待ちながらはなちゃんとやり取りしてるところもすき。

スタンダードな楽しいおふざけなしのDramaの横移動も、原点回帰でよかった。

今年いろんな景色をみられたね。

 

M18. Blow Your Mind

ミニアルバム、Coffeeのリード曲の風格。スルメ曲だなあとしみじみおもう。

衣装もあいまって格好良さに磨きがかかってた。

しなやかでダンスがすきなんです。

 

M19. Love is Love

畳み掛けるかのよう。モニターが白と黒でMVの再現じゃん、って思い至ったところで、そういえばSENSITIVEは今日はないのかな、って思った。

ダンスブレイクのところで二分割されて白黒が格好良かったんだけど!

それよりなにより、いつものもえかちゃんを中心とした見せ場のタットダンスの前にダンスブレイク入ってくるところ格好良すぎませんでした?? あそこの音と、無音の時間と、衣装がダンスで擦れる音が揃ったものが耳に入った瞬間、あーこの楽しさが永遠であればいいのに、っておもった。

 

M20. メタモルフォーズ

ジャンプ煽られるのもすきだし、なにより久々にダンス完全バージョンのメタモルみた気がしてすきってなった、円になって外側に足を蹴り上げるところすきなんですよお。ペンライトが上下に動いてる光景いいね、たのしいね。ヲタク勝手に飛ぶから踊ってて。

サビ前の英語煽りすきすぎるからずっとずっとやってほしい。

柵があったので柵を少し頼りにしながら飛びました、膝は無事でした。

 

M21. DROP DROP

みんなでコール&レスポンスをしてからのもえかちゃんの煽りからの爆音ドロドロは最高です。ラスサビ前の無音の時間の高揚感、楽しすぎるね。

あいらちゃんのレッツゴー3連発回収できてラブでした。

 

M22. SPIN

もう本編最後にして、今日いっっっっちばん格好良かった、だいすきになった、またすぐ聞きたいし、なんなら今日2回きいてもよかった、音良すぎる、なんなん、あのぎゅいーんってくる感じ。

振り付けもあって、どこまでも振り回されて、まわって、盛り上がって、サビの歌詞のないところで歓声いれて、ダンスで盛り上げるの最強に格好良く無いですか?? よすぎた、またすぐききたい、3/15まで待てない、生で聞くのが、いちばんよかった。

 

ぱっとはけてくアメフラちゃん

アンコールの発動。眼の前の通路を通っていくカメラマンさん。

 

お着替えして、グッズを身にまとってアンコールに答えてくれたアメフラちゃんたち、ライトバングル、あいらもえかは左手で、ゆづはなが右手につけてたの、なんか愛だった。

 

EN.1 轟音

お披露目から一緒にいる曲、だいすきな曲。

メンバー、みんなでラケット持ちながらゴムボールを振りまいてくれるの、いろんな方向に飛んでいっていて面白かったし、バスケのビブスの格好なのにテニスラケットなのなんかちぐはぐでツボってた。

お友達があいらちゃんが投げたゴムボール拾ってくれてくれたので、明日から息子たちのおもちゃになります。

なにより轟音だいすきだから、ボールより曲でタオル持って拳上げてブチアゲだった、あいらっぷ、すきなんですよ、大切なんですよ、だいすきなんですよ。

 

MCで告知(ライブのU-NEXT配信と、次回の3/15六本木EXシアターでのワンマン告知)と、今日の感想をひとりずつ。

はなちゃんから「10年後今日の映像を見たら」ってセリフがでてきたのが、やっぱりうれしかったな、10年後も一緒にいられたらうれしいなって、そこが印象的だったな。

 

あと2曲なんですよ、うち1曲はメンバーが歌詞を書いてプロデュースした曲です。サビでは手を振る振り付けもあるので真似してみてね、なんてはじまったのが

 

EN.2 Colors(新曲)

3ボーカル、1ラッパーの体系はブレないんだなあと改めて。

モニターで歌詞出してくれるのうれしかったな。

誰がどの箇所を書いたんだろ、なんて想像しながら聞いてた。

 

EN.3 Staring at You

やっぱりライブの終わりはこれだなあと、おもう。今日も来られてよかったな、っておもうし、早くトロッコに乗ってこの曲歌うアメフラちゃんに会いたいんよ。

みんなで星をつくって。合唱して。今日もありがとう。

 

ゆっくり会場を見渡しながら袖へ向かうアメフラちゃん。

 

ダブルアンコール発動してる間に、新曲が0時解禁のお知らせモニター。

 

また戻ってきてくれて、少しのトークとお写真撮影をしておしまい。ライブ終わりは整番アルファベットごとの規制退場でした。特典かわいかった。お花たくさんあがってて素敵だった。

周年のフラスタ、参加させていただいてうれしかったです。

 

 

今回、ライブの構成として

 

タイトル表題曲

 ↓

ライブの始まりを彩ってきた曲たち

 ↓

振りコピでみんなで踊って楽しむ、いまの曲たち

 ↓

過去曲を振り返りつつ、いまの表現をもって再構築していく

 ↓

振り返りムービーで5年間の流れを感じる

 ↓

決意の曲からの畳み掛けるAMEFURASSHIの表題曲たち、新曲で最高潮に盛り上げて、ぱっと本編が終わる

 ↓

アンコール

一発目で初期曲に乗せながらのお土産ボールばらまき、感謝の新曲、大団円の締め曲

 

ってすごく練られた、綺麗なライブだったなあって感想です。

 

5周年ライブ、素敵な時間をありがとうね

みんな格好良かった、だいすきよ

 

3/15 アポロン新規のわたしの始まりの場所でもあるのでたのしみです。なんとかいくね、とりあえずチケはFCで申込みました。

 

今までありがとう、これからもよろしくね。

ってそんな、カラッとした気持ちになれたライブでした。

 

とりあえず駆け抜けた。

あとでもうちょっとちゃんと言語化して感想まとめるかもしれないし、まとめないかもしれない。

 

誤字脱字だったり表現だったりはあとで直します。

20:23:12:22にありがとう。おしまい。

 

P.S. でもやっぱり声出しグロウアップ・マイ・ハートききたかったーー!!!!それだけがわたしの腹八分目だよ、ゆづちゃ。