やっぱりスタプラがすき

徒然なるままに好きなアイドルの好きなところを綴る暮らしがしたい

推しのお仕事まとめてみた in 2023 summer

推しの愛来ちゃんがバズったらしい前後の時系列を、わたしの主観たっぷりでまとめた前回のブログはこちら

今回は、この夏の推しのお仕事をまとめてみたよ。
自分用の忘備録も兼ねて。早速書き連ねていきます。

■雑誌(愛来

●2023年 6月 20日(火)
『週プレプラス!』「ポラリス
デジタル写真集。前・後編でWeb記事も。550円で買える天国。デジタルだからいつでも持ち歩ける。

●2023年 6月 29日 (木)
週刊少年チャンピオン 2023年31号』内「情報エクスプレス」
週刊誌の少年マンガに推しの記事が載るの夢だった。コンビニで少年誌を買う久々のわくわく感。つゆまつり。

●2023年 7月 7日 (金)
『FINEBOYS 2023年8月号』の連載企画「私のお気に入り。」
ジャニーズメインの雑誌に載ってる感動。めめ(Snow Man目黒蓮くん)の表紙に愛来ちゃんの名前がある感動。

●2023年 7月 31日 (月)
『Platinum FLASH Vol.23』
圧倒的美。QUOカードと図書カードになった推しが有難い。紹介文が「TikTokで大バズリ」「令和版 奇跡の一枚」なの投稿してくれたファンの力を感じてエモい。

雑誌掲載多かったね。発表されるたびにまた!!?ってなる驚きが幸せだった。
FINEBOYSもPlatinum FLASHKindle Unlimitedに入ってると実質無料で読めるのでおすすめ。

愛来ちゃんのこと、簡単に「ビジュアルが強い」「顔がいい」って形容しがちなので、きちんと言葉にしようと思う。
小顔で手足が長くてスタイルがよくて、お顔が整っていてっていうのは勿論なんだけど、写真で愛来ちゃんを見るたびに思うのは「目」の表現力だなって。
一番最初に飛び込んでくるのが「目」なの。力強さもあるけど、柔らかさもあって、一瞬で吸い込まれそう。メイクだけじゃない伝わるもの。ライブだとどうしてもダンスとか表情とか歌声に魅了されることが多いんだけど、写真は圧倒的に目だなあ。いつでもすき。

 

■TV(愛来

●2023年 8月 25日 (金) 19:00〜放送
TBSテレビ『オオカミ少年 ハマダ歌謡祭』
事務所の先輩、ももいろクローバーZ玉井詩織さんことしおりんと一緒に出演。ココ☆ナツ完ぺきに踊ってみせたり、同じくスタダの森愁斗くんとみりしょー曲のデュエットもあれば、ソロでaikoさんのカブトムシ歌う時間もあったり、クイズは最後の1問以外全部正解の大活躍だった。ワイプもたくさん抜かれててらぶ。エピソードトークでは浜ちゃんとのやり取りもあってにこにこ「カラオケ誰と行くの?」「お母さんです。38歳で」(スタジオ騒然)「……お母さんヤンキー?」「ギャル!」の流れとてもおもしろかった。おいしいね。

●フジテレビ『めざましテレビ イマドキガール
2023年 7月 6日(木) レモンスイーツ
2023年 7月 27日(木) 原宿新スイーツショップ
2023年 8月 16日(水) 最新文房具

いつもの食レポだけじゃなくて文房具紹介もあってたのしかった! 寝ると書けなくなってしまうシャーペンで、わざと寝そべりながら机に向かうあいらちゃん、記憶には一切ないはずの、一緒のクラスで授業を受けてた光景が脳内によぎってきて最高だった。

●2023年 8月 31日(木) 公式SNSにて発表
[予定]『オールスター合唱バトル』 Z世代アイドルチームでの出演
前回から引き続きキャスティングされててうれしい。ありがとうございます。前回に引き続きCROWN POPの三田美吹ちゃんと、今回新たにスタプラから、私立恵比寿中学真山りかさん、安本彩花さん、桜井えまちゃんも参加。絶賛準備中とのこと。放映がとてもたのしみ!

 

■CM(愛来

●2023年 6月 27日(火)
TOKIUM 新CM「トキウム防衛隊」シリーズ
「こんな時」篇、「総帥登場」篇
続投。永山瑛太さんとほぼ2人でのやりとり。
7月 25日からは、関東でも放映がスタートしたよ!
わたし、朝のテレビは「THE TIME.」であーずみーの鳥さんと安住さんのやり取りに癒やされてるんだけど、ここ最近CMで確実にトキウムを見られるので幸せ。
見るたびに「はっ! 愛来ちゃん! おはよう! しあわせ!」って毎回声に出して言っていて、息子にママあいらちゃんよかったね、って返されてる。茶番がたのしい。

 

■イベント(愛来

●2023年 8月 7日 (月)
『IDOL RUNWAY COLLECTION Supported by TGC
国立代々木競技場第二体育館にて。TikTok STAGEのパートでランウェイを歩きました!
藤田ニコルさんのブランド「CALNAMUR」のお洋服を着てのランウェイ。他のアイドルさんたちはかわいい系統がわりかし多めだったんだけど、愛来ちゃんはパンツルック、強めのお化粧でクールビューティだった。でも笑うといつものかわいさなの。横顔がミラクル。ヒールも高めだったので、スタイルの良さもましましでした。同じステージに登場した、TEAM SHACHIの秋本帆華ちゃんとのゲリラタンツイTikTokで見られるのでおすすめ。

ハロプロのグループ、OCHA NORMAの斉藤円香さんが愛来ちゃんとの2ショットとアメフラちゃんのYouTube番組をみた報告までしてくれたブログは こちら まで。
『アメフラさんの『メタモルフォーズ』のMVを見た時に愛来さんに一目惚れして…!ずっとずっと好きで陰ながら応援していたので、今回お話出来てすごく嬉しかったです』
アイドルさんから憧れられるアイドルあいらちゃん。ここのブログの文章が嬉しくて何回もスクショしちゃった。

 

■ライブ(AMEFURASSHI)

●2023年 7月 9日 (日)
『梅雨祭2023』@新宿ReNY
SOLD OUTしたワンマンライブ。
2部はU-NEXTさんで8月 10日から配信がありました。ほぼ全編。ダブルアンコールまで。家のプロジェクターでみて、たのしくて、ブチアゲで、いいなあすきだなあ、って泣いちゃった。現場の夏花火センチメンタルのイントロで夏を始めたかった。
個人的には、ライブタイトルからのイメージで、開始のセトリ6曲当てチャレンジをして遊んでたんだけど、それぞれでしか披露してない曲をセトリにいれられたり、なんとなくの流れを当てられたりして楽しかったなあ。

●2023年 7月 26日 (水)
お台場冒険王2023 SUMMER SPLASH! 冒険王ミュージックライブ』
フジテレビの夏のステージ。現場は無銭。バーチャルで参加しました。アバターからステージのモニターを見上げるのも新鮮な経験だったよ。見る位置によっては、他の観覧者のアバターと重なってモニターが見づらかったりして。空間にも奥行きがあって、バーチャルがリアルだった。

●2023年 8月 12日 (土)
『SUMMER STATION 音楽LIVE』
「AMEFURASSHI×フィロソフィーのダンス」 
フジテレビに続いてテレ朝の夏のステージ。急遽フィロのスさんに体調不良の方が出て、虹コンさんとのツーマンに。セトリみたらバチバチで戦闘力高めで今のアメフラ!って感じだった。
次の日の朝の番組でちらっとアメフラちゃんが映っていたらしい!よき!

 

■フェス(AMEFURASSHI)

●2023年 7月 15日 (土)
『SPARK2023 in YAMANAKAKO』
山中湖 交流館きららでの開催。三連休初日。インナーカラーの愛来ちゃん! お仕事の都合で短い期間だけとのことだったけど、新鮮でかわいかったなあ。ライブの感想みていて、DROP DROPのラスト前のブレイクの瞬間に大砲の音(?)重なったっていうのをみていいな!いいな!みたかったな!ってなった。

●2023年 7月 17日(月・祝)
『LuckyFes』
国営ひたち海浜公園。ロッキンといろいろあった茨城だけど、日本三大フェスを目指して、とのことでスタートしたジャンルたくさんのフェス。アイドルファンは勿論だけど、様々なジャンルの音楽ファンが集うフェスの出演うれしかったね。どんどん観客を巻き込んでいく様子がSNSにあがっていてよかったです。白衣装が屋外に映えてた。爽やか。
茨城生まれ茨城育ちなので、アメフラちゃんの茨城初上陸が嬉しかったなあ。また茨城きてね。ちなみにおすすめは道の駅グランテラス筑西の屋外ステージだよ!

●2023年 8月 4日 (金)
TOKYO IDOL FESTIVAL 2023 supported by にしたんクリニック』
アイドルの夏といえばTIF。毎年お呼ばれしてるの素敵よね。
湾岸スタジオ屋上のSKY STAGEの空の下は気持ちいいし、Zepp DiverCity(TOKYO)のHEAT GARAGE、Zeppの音響でみるアメフラちゃんの曲がよかった!って感想が溢れていて呟きみてるだけでもたのしかったな。

●2023年 8月 26日 (土)
『@JAM EXPO 2023 supported by UP-T』
ついにきたストロベリーステージ!横アリのメインステージ!サブステの使い方が上手いだの、アリーナクラスが似合うだの、感想でたくさん褒められているのをみて何故か誇らしい気分になるヲタク。ももクロちゃんのオーラスのステージも見られてよかったねえの気持ち。

 

■海外フェス(AMEFURASSHI)

●2023年 7月 29日(土)〜 30日 (日)
『漫画博覧会 2023』
台湾台北市にて開催された、アジア最大の漫画アニメイベントでのステージ。わりかし観客とも近かったのかな? 撮可の動画や写真がたくさんあがってきて。お裾分けありがとうございました。Dramaの横移動で対面するあいらもえか尊くてかわいいです。

●2023年 8月 19日(土) ~ 20日(日)
JAPAN EXPO MALAYSIA 2023』
19日は、TikTokライブで配信があって有難かった。
タイムテーブルも、次が櫻坂46なこともあってか会場も大満員。20日SUPER★DRAGONさんの「Pretty Girl」コラボもあったり。
大画面のモニターが設置された、T型の大きなステージを縦横無尽に魅了していくアメフラちゃん素敵だったな。lucu! cantik! bagus banget!
現地の方のお写真も見られてうれしかった。ジルバブ被った女性との2ショット流れてきてにこにこしちゃった。

 

■ネット番組(AMEFURASSHI)

●2023年 7月 20日(木)
スターダストチャンネル『MUSIC GLOBE』
トークパートと2曲の披露。エンディング妖精(全員抜かれる)の時間があって、かわいさ格好よさだけじゃなくて、お笑いにも振ってて、そんな振り幅もすきよ、ってなってる。スターダストのYouTubeチャンネルでみられるよ。

●2023年 8月 9日(水) 21:00配信
ニコニコ生放送『陣ちゃみ出版』
デニム衣装! 陣内さんとゲリラタンツイTikTokにあがってるのをみるだけで、番組の雰囲気の良さがわかるね。同じくゲストだった田中俊行さんの怪談で、ガチでビビる最年長もえちんに寄り添ってたあいらちゃんにきゅん。

 

■ラジオ(AMEFURASSHI・ゆづあいら)

●2023年 6月 14日 (水)
TOKYO FMSCHOOL OF LOCK!
昔から続いてるラジオ番組だけど、そのなかでも力をいれてる一週間の中でのゲストの扱い。(前日は東京ドームで卒業公演を控えてたBiSHがゲストだった、っていう中での出演)若いラジオを聴く世代にアピールできたかな。お写真のコンテストで賞をとって喜んでらした学生さんのツイートにほっこりした。

●2023年 6月 25日 (日)
TOKYO FMFM大阪・FM AICHI「太田胃散 presents DAIGOのOHAYO-WISH!!」
太田胃散のイメージキャラクターがももクロちゃんなご縁もあるのかな。ゆづあいらの2人での出演。DAIGOさん優しくて、TikTokの話題を振ってくれたり、Dramaが好きとおっしゃってくれたり、おだやかな時間のトークコーナーがとてもよかった!TikTokDAIGOさんと一緒にバタモニしてるのも素敵でした。

 

*  *  *

 

以上、この夏の推しのお仕事の忘備録でした。
定期的にある、アメフラちゃんのラジオとYouTube配信と、クックパッドは記載なしです。あと浪江も。上記に加えてこのお仕事数!すごい!改めておつかれさまでした。

この夏の期間、わたしオール在宅だったのね。
(臨月〜出産〜入院〜産褥期の引きこもり)
それでも、たくさんメディア露出があって、SNSがあって、配信もしてくれて。アメフラちゃんと、愛来ちゃんと夏が過ごせた気分になれたの。
勿論、現場にいきたい、ライブにいきたい、直接会いたい、お話もしたいって気持ちになって寂しくなることがなかったといえば嘘なんだけど。

そんななか発表された秋の予定。
「5周年記念フリーライブツアー<Meet The AMEFURASSHI!!>」略してMTA

なんとフリーライブツアー。ライブは撮影も可能。
天才か?? いつからこの企画動かしてたんだろう?? ふりー?? 撮可ライブ?? 大天才??

前回のブログで、勝手に「交通の便がいいところで、イベントがあってもいいなあ。AMEFURASSHIのイベント。興味を持ってくれた方がきやすい、そんな価格帯のイベント」なんて書いてたんだけど、叶っちゃった。うれしいね。

会場はららぽーと多め。キッズエリアも女性エリアもある可能性が高めで、子連れに対する福利厚生がすごい。ありがたい。行けるところ、全力でいきます。

無料でライブは見られるけれども、少しでも前の方で見てみたいなって方は、先に入場できる番号が入ったくじが、1000円(の生写真1セット)で引けるので挑戦してみてね。(ちゃんとした説明じゃないよ、なんとなくの概念での説明だよ)

フリーライブツアーを経ての、12月 23日の品川ステラボール5周年ワンマンライブ、絶対にSOLD OUTさせたいな。もう二階の着席指定席は落選もあったみたいで埋まってた。
女性限定の価格がなかったのも嬉しくて。女の子のファン増えたよね!ね! 女性限定エリア、ライブに行くたびに、いつの間にかパンパンになっててすごかった。閑話休題

わたしは一階の自由席を選んだので、来る日の発券ガチャが楽しみ。FC先行で何番くらい出てるんだろうね? ステラボールの一階は、個人的な感覚だと、柱!絶対!許さない!!なので、うまく柱を回避できたらなあとおもってる。

まずは『MTA』
兵庫からスタートみたい。どんな雰囲気のイベントになるのか楽しみ。リリイベじゃないからセトリの選曲も楽しみだな。今のアメフラちゃんで、昔の曲もやっぱり聞いてみたいし。声出しも可能だとしたら、曲がメンバーと育っていくところも楽しみだな。楽しみがたくさん。生きる糧。

わたしもどこかで顔出します。
みんな、現金握りしめて、一緒にたくさん生写真買おうね!!!