やっぱりスタプラがすき

徒然なるままに好きなアイドルの好きなところを綴る暮らしがしたい

3Bjunior新曲「バトルロイヤル」が良すぎる

昨日、6月2日、3B Juniorとしては約2ヶ月少しぶりの単独公演がありました。
3Bjunior 夏の3B開幕戦〜いっちょやっちゃいま初夏!〜」@duo MUSIC EXCHANGE

 

そこで初披露された新曲「バトルロイヤル」が、とてもとてもよかったので、初見の感想を忘れないうちに、いまの自分の気持ちを記録しておこうとおもいます。

 

3回(うち中村優ちゃんと大平ひかるちゃんが揃ったバージョンは2回)の披露だったので、歌詞はまったくといっていいほど覚えていないのですが、曲調とコンセプトが良すぎました。ほんとうに。格好良かったの。
来られなかった方には雰囲気を、一緒に新曲で爆上がりした方には補完(うちの推しはこんなパートを歌ってたよ)なんてものを教えていただけたら嬉しいなあ、なんてお願いしつつ。


それではいきます!

昨日のライブの一部は、水曜日のダウン〇ウンに準えて「○○説」を検証しつつメンバーの近況に迫っていくトークの流れでした。
その中で一番最後に奥澤レイナちゃんが披露した説が「3Bjuniorこのあと新曲披露できちゃう説」
この時点でテンション爆上がり。新しい曲もっと増えたらいいな、ってずっと思っていたので(若干泣きそうだった)ここまでは初披露への経緯です。

 

舞台の袖から、スタンドマイクが一本用意され、センターに置かれます。

それでは聞いてください、とのことで大きく息を吸って曲名を叫び上げるレイナちゃん。
巻き舌で「バトrrrrrrrrル ロイヤrrrrrrrrrrrrrrrrル」と、ほんとうにこんな感じで。

 

センターマイクを囲むように屈むメンバー。
女の子なら声を出すのも難しいんじゃないかな、という低音から地を響かせるように、曲がスタートします。

 

ロック調でアップテンポの曲。黒鍵多め。個人的にはベースの音がよく聞こえてきてとても格好よくて。
歌いだしからAメロまでは大きく身体を左右に揺さぶりながら、その瞬間にテンションがあがっていきます。

 

曲としては、センターマイクを奪い合うように、自分のことをアピールしていくようなパフォーマンスと歌詞。きっとこれは自分の推しのところでいたるところでサイリウムが焚かれるようになるんじゃないかな、なんてくらいの激しいアピール合戦。
大平ひかるちゃんのセンターマイクを奪っての「私だけをみて」のような歌詞が、本人のキャラクターも相まって個人的には印象に残ったパートです。

 

そのAメロを切り開くかのようなBメロを突破していくのは、1番は栗本柚希ちゃん。
切り開く、というか、ほんとうにこのときの栗本さんの歌声の迫力。天と地をまっすぐに一本に繋ぐような、声の力強さを感じました。鳥肌が立ちました。
1番以降も、このメロディーのパートは鈴木萌花ちゃんに愛来ちゃんだったのが印象的でした。ここのメロディーライン、ほんとうに惹かれました。格好いい。ほんとうに。

 

サビに入る前に込められる五文字の決意の言葉(これすら具体的な言葉は忘れていてごめんなさい)
ここもよかったです。五文字一文字ずつ区切りながら拳をあげたい。
二番でのサビ前の入りは中村優ちゃんでした。格好よかった、優ちゃん。言葉にならなくてごめんなさい。下手の真正面で、ここの優ちゃんの歌声をまっすぐ受け止められたら、どれだけ幸せだろうって思いました。

 

サビの振りは拳を上げるところからはいります。ここのポイントとしては、メンバーは皆マイクを持っているので片手なのですが、センターに立ってマイクスタンドを使う愛来ちゃんだけは両手を上げているんです。
ここの、両手をあげる、愛来ちゃんのセンターオーラったら半端なく格好よかった。

 

他にもメンバー同士でバトルかのように歌声の掛け合いがあったり、スタンドマイクを奪いあったり、見ていてメンバーの個性も分かって楽しくて、盛り上がって、何より覚悟が伝わってきました。

 

曲のコンセプトを受けての、個人的な想いです。スタンドマイクを奪い合ってセンターに立ち続けることって、グループ内での奪い合いというよりも、今のアイドル界において、ステージに立ち続けることに対する覚悟を歌っているような気がして、とても胸が熱くなりました。
近年、といっても特に2018年に入ってから、多くの名も知れたアイドルメンバーや、アイドルグループの解散が続いています。その中でも「私達はステージに立ち続けるんだ」って、そんな覚悟を感じる曲を、今、わたしが一番だいすきなアイドルグループの3Bjuniorが歌ってくれたことが嬉しかったんです。未来に希望を感じました。

 

トークでは、この「バトルロイヤル」と、年始のはちみつロケット無期限武者修行への送り出したライブで披露された「まけずぎらい」と、もう一曲を加えたシングルの発表もされました。時期は早ければ夏頃、もしかしたら秋かも、というように、まだ具体的には固まっていないような曖昧な答えでしたが、嬉しかったです。リアルにひゃああああっとよくわかんない高い声で叫んでしまいました。幸せでした。
ストリーミングだったり配信がメインになっていても、やっぱり銀盤ってわたしにとって特別です。世に音楽が形として残ることって素敵だし、手元で開くジャケットの良さったらなくて。リリイべいつかなあ、なんて未来に一瞬にして想いを馳せたり。

 

この夏、いろいろな場所で歌って、一緒に育てていきたいな、って中村優ちゃんの言葉を受けとりました。
初見でも入れやすいコールのパートだったり、リズムだったり。ステージで戦っていってほしいし、一緒に現場で戦っていきたい。

 

また一部の終わりの特典会では、奥澤レイナちゃんと愛来ちゃんに、新曲の好きな歌詞を聞いたところ「歌詞も勿論だけど、何よりコンセプトがすき」という回答がきたので、一ヲタとしても(それな!!!!!!)という気分です。

 

めちゃめちゃいい曲だし、昨日のパフォーマンスもとても良かったので、一曲だけ、バトルロイヤルだけ切り取ってYouTubeの公式チャンネルにあがってくれたら嬉しいな、ってすぐに思ってしまいました。公式さん、お時間できたらお願いします。わたしは他の現場のヲタクに自慢したいです。3Bすごいでしょ、って自慢したい。いち早くYouTubeのライブ映像でいいから自慢したい。

 

本当に楽しいライブでした。みんなが大好きになるライブでした。
もう一曲の新曲も曖昧ではありますが、約束してもらった気分だし、このバトルロイヤルとまけずぎらいのシングル、めちゃめちゃ名盤になる予感しかしないくらい、一ヲタはわくわくしてます。

 

新曲「バトルロイヤル」をまた聴けると思うと、次の現場が待ち遠しいです。

 

以上、ふわふわしている状態でのブログでした。メロディーラインも少ししか覚えていないし、歌詞覚えてないのが悔しいのですが、きっとこの初見の体験と感情は大切だと信じて。