やっぱりスタプラがすき

徒然なるままに好きなアイドルの好きなところを綴る暮らしがしたい

高城さんと空気椅子

フジテレビNEXTで録画した「GIRLS'FOLKTORY17」見ました。

グループの垣根を越えたユニットが見られる、スタダ好きには堪らないライブです。

その中でも印象に残ったシーンをひとつ。

 

Team紫しぶき、というスターダストプロモーション所属のアイドルグループの紫色担当を集めたユニットがあります。ももいろクローバーから高城れにちゃん、私立恵比寿中学から真山りかちゃん、チームしゃちほこから大黒柚姫ちゃん、そしてたこやきレインボーから堀くるみちゃん。

今回、チーム紫しぶきは、シークレットゲスト、高橋洋子さんと共に「残酷な天使のテーゼ」を歌うことになります。スペシャルゲストに、有名な曲、会場の盛り上がりもさながら、一番テンションが上がっているようにみえたのは、エビ中真山りかちゃんでした。

 

真山りかちゃん。アニメとアニソンが大好きなのでこうしてお会いできて涙がでそうなくらいうれしいです、と高橋さん本人の前でも嬉しそうに自己紹介。歌い終わったあとも、高ぶったかのように、感想を述べます。でもその声は、司会の玉井さんや坂崎さんにかき消されてしまい、マイクに乗ることはありません。むしろ場の雰囲気に気付いて真山ちゃんもすぐに口を閉じます。

段取りもあったのでしょう、すぐにはけてしまう高橋さん。場が落ち着いたその瞬間を見計らったかのように、先輩が、真山りかちゃんに声をかけます。

 

「真山、よかったねえ」

 

そう後輩に声をかけたのは高城れにちゃん。

なぜだかわかりませんが、その言葉を聞いたとたん胸がいっぱいになってしまいました。さりげない一言です。周りを見ていたから出てきた一言だとも思います。

 

 ふと頭をよぎったのは、ももクロにハマりたて、まだ顔も名前も一致していないときにみたこの動画

 

 

なんてことない、言い出せなくてずっと空気椅子で場をつないでいたれにちゃんの動画です。「言うに言えなくなっちゃった、しょうがないよ」と誰を責めるでもなくそういったれにちゃん。誰を責めるでもなく。

れにちゃんを好きになったきっかけがこの動画です。正直にいうと、この動画で高城れにという女の子の名前を覚えて、色は紫で、ひときわ激しいパフォーマンスをして、優しい声をしているんだ、ということを結びつけていきました。懐かしい、昔の話。

 

周りをよくみて、想いを汲み取って、さりげなくだったり、それは少し不器用なやり方だったり。でも最後にはしっかり想いを伝えてくれる。そんな高城れにちゃんだから、好きになったんだなあ、と思います。

 

そんなことを思い出させてくれた、GF17の高城さんと真山ちゃんのやりとりでした。

 

他にもGF17、とっても楽しかったです。従来の色縛りユニットに加えて、ももクロ推しかということで集めたユニット、新曲披露に、色をテーマにした曲の披露。3B juniorからのガチンコ3はもちろん、ばってん少女隊ことばっしょーちゃんたちも。生演奏で贅沢な時間だなあと思います。しばらくの間、作業用BGMになりそうです。